オシラセ
2026/01/18 12:07

こんにちは、本屋ロカンタンです。いまさらながら、新年あけましておめでとうございます。今年もお店やオンライン支店を通じて、たくさんの本をたくさんのかたに届けてまいりたいと思っています。
さて小店では、昨夏の開催につづき、青山ゆみこさん主宰の「ゲンナイ会」を来月2月11日(水/祝)にふたたび開催することになりました。どうぞお気軽にご参加くださいますよう。
青山さんからもメッセージを頂戴しております。
ー
「ゲンナイ会」の「ゲンナイ」とは「元気じゃないけど、悪くない」の略。
2024年3月に発行された『元気じゃないけど、悪くない』(ミシマ社)の読書会のような感じで始まった会なのですが、読んでいない人も大丈夫。シンプルに、このフレーズが気になった人が集まって、ただただ、お互いの話を聞き合うような会です。
神戸元町で毎月開催するようになり、気づけば2年半ほどになります。
また、この会は時々「出張」して、わたしの大好きな本屋さんでもコラボ開催いただいています。
「本屋ロカンタン」さんも、そんな本屋さんの一軒。ご店主・萩野亮さんに相談して、場を開いていただいたのが昨年8月のことでした(ついこないだの気分なのでびっくり)。
そして、ひょんなことから、2月のゲンナイ会はまたお邪魔させていただくことになりました。「ロカンタンさん、再び」という感じで(わくわく)。
前回は猛暑の折でしたが、不思議と、覚えているのは会のあとの爽やかさでした。今回は寒い季節ではあるけれど、きっと思いもしない感触とまた出会えるのだろうなあ。
安心できる場で、否定もジャッジもなく、(繰り返し)ただただ話を聞き合う場です。ぐるりと円になって座り、みんなであたたかいストーブにでもあたるように、のんびりほっこり集えたらいいなと思っています。
萩野さんのいる「本屋ロカンタン」さんで、こうして再び皆さんとご一緒できることが今から楽しみでなりません。
——青山ゆみこ
⚫︎概要
日 時|2026年2月11日(水/祝)10:30-12:00
参加費|2,000円
*小店にて青山ゆみこさんのご著書を購入の方は、500円引き。
書籍は当日のお渡しになります
定 員|8名(要お申込み)
持ち物|(お手元にある方は)『元気じゃないけど、悪くない』(ミシマ社)
会 場|本屋ロカンタン
⚫︎お申込方法
店頭、またはメール [email protected] にて、件名を「2/11ゲンナイ会」として、①お名前、②電話番号、③参加理由(もしあれば、という程度で結構です)、④書籍お求めのかたは書名、を記してお申込ください。返信をもって受付完了といたします。
⚫︎ファシリテーター 青山ゆみこさん
物書き。著書に『元気じゃないけど、悪くない』(ミシマ社)、『ほんのちょっと当事者』(同)、 『人生最後のご馳走』(幻冬舎文庫)など。神戸松蔭大学非常勤講師。月一開催「ゲンナイ会」主宰。細川貂々さんとの共著『相談するってむずかしい』(集英社)が発売したばかり。
『元気じゃないけど、悪くない』(ミシマ社)
50歳の急カーブ、愛猫との別れ、不安障害、めまい、酒や家族との関係…わけのわからない不調のどん底から、リハビリが始まった――。「わたしの心と身体」の変化をめぐる、物語のようなノンフィクションであり、ケアの実践書。
2024年3月刊 1,900円+税
『相談するってむずかしい』(集英社)
発達障害による困りごとや、生きづらさを語り合う場を主宰する細川貂々と、心身の不調をきっかけに、目的を持たない対話の場を作った青山ゆみこ。 オープンダイアローグや当事者研究など、話す/聞く場の実践を通して、「相談する」ことの大切さに気づいたふたりがつづる、話して、聞いた日々のこと。とにかくおしゃべりを続けよう。自分を助けるための「対話の仕方」がわかる本。
2025年8月刊 1,700円+税

写真=福森クニヒロ